幽かに生きてる

日常を考えています。日常エッセイ風一人コントブログです。

4は恐怖

交番前ではおじさんが怒鳴っている。何にそんなに腹を立てているのか知らないが、まあ落ち着きなさいよ。警察官は見事な辟易で教科書に載せてもよい辟易だった。おじさんのわめきはマンガで全く同じ様子を見たことがある。とても興味が湧いたのでイヤホンをミュートにし横目でちらちらしながら様子をうかがった。よく分からなかったので折り返してもう一度確認する。結局それほどの勇気はないし飛び火もこわいので、あまり近づけずに何の揉め事かは分からずじまいだった。

近くのコーヒー屋で先ほどの揉め事の妄想を繰り広げながら一服していると、ちょうどおじさんが投げるように金を支払っているあたりで地震が起きた。急に現実に戻され、妄想の中のおじさんはこの機を逃すまいと逃げていってしまった。さほど大きな揺れではないが、長い。周りもざわつく。私は上をみて、揺れを感じている。地震の最中に上を見てしまうのはなぜだろう。そう思っていても地震は収まらない。携帯を取り出し情報を集めようとする。私もビビッていたのか、少し手が震えている。

携帯のインターネットの画面を開くと火事情報のページがトップにあった。これは先日バイト先の下の階でボヤ騒ぎがあった時に開いたページである。その時は私一人しかおらず、廊下にこの世の終わりのような警報が鳴り響き、廊下に飛び出すと、熱気を感じて本気でやばいと逃げ出した。ワールドカップなど比にならない熱気である。人とはよく出来ているもので、7階にいたもかかわらず何も考える隙を与えず階段を選択した。今はそんな自分を誇りに思う。階を降りるごとに熱気は増し、急いでビルを飛び出した。ビル前には人が集まり様子を見ている。飛び出した私は生還者の面持ちで群衆を見渡した。一通り歩き回り、遠くから覗いてみると炎がちらっと見えた。その炎は極小ですぐに消火器で消された。消火後にけたたましいサイレンを鳴らし、消防車が4台とパトカーが2台到着した。見ため僅かに見える炎でもかなり熱かった。火事の恐ろしさの片鱗を感じた。

この世界は恐ろしいものであふれている。他人も天災も人災もこわい。まさに地震雷火事親父、今回は雷は経験していないが、現在日本中で台風と大雨が猛威を振るっているらしい。

死ぬ恐怖は何にもまして恐ろしい。

しかし後々考えれてみれば、何をそれほど恐れているのかとも思う。私は今日、誰とも話していない、誰とも目が合っていない。他人に存在を認められなければ、死んでいるも同然ではないか、と思っている。死とは何か、という月並みな問題に月並みな回答通りだろう。それも本当の死を前にすれば悠長な考えなのだろうか。あの時の恐ろしさはもう覚えていない。今はこのように存在を文字情報に転化してギリ生きていると思っている。読んでくれる方、ありがとうございます。私はあなたによって生きています。その逆も然りです。あなたは私によって生かされているのです。それは誰もが同じなのです。自分が生きているのかは自分だけでは分からない、様々な関わりの中で生きていることを確かめるのでしょう。また意識して確かめてみるといいでしょう。悲しみも怒りも喜びも感情とは自分の存在の証明に何らかの影響が及ぼしたときではないですか。それさえ分かればもう安心です。その気持ちを忘れぬように、あとはこの書画をお買い求めいただければ全ての問題は消え去ります。必ず心の平穏が訪れるでしょう。

一部、ポストに入っていた広告引用。