幽かに生きてる

日常を考えています。日常エッセイ風一人コントブログです。

18は金

どうもきな臭い連中が多い。SNSでブランドものに囲まれる人間もいればYoutuberはやたらと札束を見せたがる。少し前のネオヒルズ族のような雰囲気だ。自覚がなくてもはたから見れば、その狡猾さはすぐにわかる。あの脂っぽい様相は見るに堪えない。

金に群がる愚か者は無意味な情報商材を買わされ、バカのセミナーに参加する。汚い金だけは持っている奴を何かのカリスマとあがめ、金を吸い取られるのだ。ラーメンの汁に浮かぶ脂のように金に寄せ集められてつながっていく。

ブログもなかなかきな臭いものだ。自分だけ儲けられれば良いと考える連中は平気で嘘をつくし、目立ちさえすればアフェリエイトで稼げてしまう。有益な情報をとか抜かす連中もいるが、結局それも益を得ようとする人間がいるから成り立つ訳で私からすればバカのセミナーと何ら変わりない。参加費は無料であるが、それもおおもとのバカが儲けるために金を支払っているのだ。

考えれば商売そのものがもはや違和感でしかない。全ての人は益に向かって進んでいる。資本主義社会の宿命なのだろうか。

自然界では人間は何も生産できることもなければ、何かを所有することもできない。しかし、資本という人間界のみで通用する盲目の一致した了解による価値を作り出すことで、生産や所有が可能になるのだ。

その価値は労働による生産である。労働とは誰しもが価値を生産するために当たり前に行われるべきとの見方があるが、つまり人が生きる上では当たり前の価値のようであるが、実は人が生きるという事とは全く別問題なのである。

現在の社会では一部の例外を除けば生まれた時から生産が条件付きで、それによる価値を持たないものは死ぬしかない。残念ながら私は例外ではなく、人間である事実も変わらない。金が欲しいだとかの欲求も人間界で生きていかなければならない人間にとっては必然の欲求である。稼いでいる奴が偉い。それは間違っていない。

人間界で生きていれば人間が神にも悪魔にも見える。しかし、本来の自然界で生きている人間は神にも悪魔にもなりえない。人間は人間でしかないのだ。

私は人間界に反対する。資本主義とか共産主義とかそんな問題ではない。現存のシステムの崩壊とかも興味ない。無関心をつらぬき生きていくだけだ。人間界のシステムなどどうでもいいのだ。資本に飲まれた芸術の倒錯には方腹痛い。札束見ても、へーすごいっすねーとか適当に調子合わせて、ピントが合っていない眼差しを向けてやる。生きていけるように最低限働くだけ。そして何とか生きていくために、そんな私を救うために、私にとっての価値を見つけだそうと思う。本当の課題を見つけられたら、もう問題はほとんど解決したようなものである。

しかし現状私にとっての最大の価値が金にあることは変わりない。